研修詳細

 

仕事の効率は、トレーニングによって確実に向上します。

日常業務をミスなく迅速に処理できれば、目先の仕事に振りまわされず、より高度な仕事に時間を使えます。

 

手紙やメールの作成にてこずる。不適切な言葉遣いや態度が原因でトラブルとなり、対応に追われる。 

部下や同僚のケアレスミスのフォローで無用な時間を費やす。

 

こうした一見、些細な不手際が、積もり積もって仕事の効率を低下させていきます。

ルーティンワークを円滑に進めることで、職場の問題の大半は解決するといっても過言ではありません。 

すべてのビジネスに共通するのは、仕事の相手は「人間」であるという点です。   

そこでは、コミュニケーション手段としての「話す」「書く」という「伝える」作業が重要な意味をもちます。

「人と接するのが苦手」「文才がない」といったご心配はいりません。必要最低限の知識を得て、習慣化するだけで、成果は確実に表れます。

残業なしでも成果を出せる体質に会社も個人も変わっていくことこそ、「より良いワークライフバランス」実現の最大のポイントです。

 

 

 

 階層別

 研修内容

 経営幹部・管理職  新任研修、リーダーシップ、部下育成、ワークライフバランス推進、他
 女性リーダー・候補者  新任研修、部下・後輩育成、他
 中堅社員、女子社員  ルーティンワーク棚卸し、モチベーションアップ、後輩・新人育成、他
 中途入社社員  ビジネスマナー、基礎実務研修、他
 新入・若手社員  新入社員導入研修、他

 

 

 職務別

 研修内容

 管理部門系  総務社員の基礎実務、事務職社員の基礎実務、他
 秘書・アシスタント系  秘書的役割の実務、営業事務アシスタントの基礎実務、他

 

 

 内容別

 研修内容

 文書・メール   ビジネス文書とeメールの書き方&マナー、社外文書の書き方とマナー、社外メールの書き方とマナー、ビジネス文書の書き方演習・お詫び状、ビジネス文書の書き方演習・挨拶状、ロジカルライティング、他
 コミュニケーション  コミュニケーションスキルアップ、プレゼンテーションスキルアップ、TA(交流分析)、できる社員の傾聴力と質問力、若手社員のための報連相、話し方・聞き方の極意、褒め方・叱り方の極意、傾聴力アップ、他
 ビジネスマナー  ビジネスマナー全般、電話応対トレーニング、接待で使える和のマナー、冠婚葬祭マナー、外国人勤労者・留学生のための日本流マナー、
 その他  社内インストラクター養成、カラーコーディネート、起業家・若手経営者・事業承継者向けマンツーマン講習

 

  • 企業様への出講はオーダーメイド方式で受託し、実施後は診断書を作成・提出いたします。
  • 研修テーマに関する講演・執筆も承ります。